HST21 オフレポ メモ

予選はぱすたぁさんに負けて2位

本戦 全試合マリオ固定 敬称略

WB2 VSかお すま村マルス⚪ 村と街ドンキー⚪

一戦目、反撃確定を入れられないように歩きや回り込み回避で間合い管理最優先。1スト先制したらすぐに空Nで撃墜されるも、回避読んで上スマぱなして勝ち。途中何回も上スマガードされて、横スマ終わった・・・って思っていたけれども。

2戦目、ドンキーに変更してきたので、上B暴れ入れられないように空上の後ろ側の判定でお手玉して、台上で最低空空上から空前して先制、そのまま流れ勝ち。対重量級はとにかく相手の動きみて近づく。

WB3  VSつららら マリオ戦場⚪ マリオ戦場⚪

空後を多用するマリオで間合い管理が難しかった。2試合とも上スマぱなしまくって勝ち。空後に対する反撃の手段に空Nを使っていたけど、上スマや空上の方がよかったかも。

WB4  VSなお(配信台)マリオすま村⚪ マリオすま村× マリオライラット⚪

2連続マリオミラーはさすがにきつかった。 
1戦目、走行反転で間合い管理を徹底、崖外で相手がジャンプ使ったのを見たので、マントで待って回避に空後さして先制。しかし、その後上スマのリーチ内でマントを使ってしまい、着地刈りで追い付かれる。相手の動きをとにかく見て、掴みが見えたので回避して上スマさして勝ち。

2戦目、1戦目と同じように立ち回るも、相手の空下差し込みがうまくペースを握られる。最後は反対の端で横スマ決められて負け。108くらいで死んでたけどこの技大丈夫ですか。

3戦目。焦って相手の投げのべく変を全部内にしてて、上スマぱなしてバーストするも気づいたら110%対0%くらいに。落ち着くためにあえて待ちの慎重な立ち回りにして、最後は復帰にポンプと空N置きでジャンプを使わせ、上Bに空後あわせて勝ち。

反撃空Nがガードされていたように感じたので、反転掴みなどの拓も頭に入れておくようにしよう

WB5 VSぱすたぁ(配信台) ロゼッタすま村× ロゼッタすま村×

1戦目、チコを後ろ投げや上スマだったり、着地時の回避からの上Bだったりで剥がす。チコがいないときの立ち回りがうまく、ターン継続がお粗末だった。最後の最後、復帰時に頭を出してしまい、横スマ決められて負け。

2戦目、焦りでなおさら立ち回りがジリ貧だった気がする。上に運ぶコンボ中に回避を見られ、30%くらいで星にされて撃沈。崩れ落ちる。

チコがいるときにしろいないときにしろ、振り向き掴みをどうにかすること。投げコンは確実に抜けられる時以外ジャンプは裏拓。ジャンプ消費した状態で被着地刈りは極力避け、崖に逃げること。

LB5か6(忘れました) VSさゆりんご ディディーすま村× ディディーすま村⚪ ディディーすま村×

1戦目、マント見せたりガーキャン空Nしたりでバナナで固められるのを回避。バースト拒否仕切れずに下強上スマ食らって負け。

2戦目、SJ回避でバナナを取って、ぶつけて上スマで先制、バレルにポンプ合わせたら初めて見る飛びかたで猿が画面端に飛ばされました。勝ち。

3戦目、序盤で投げが通って30%くらいでバーストできたけど、その後の攻めの立ち回りを捌ききれず追い付かれ、最後はマント滞空に上スマの持続が当たって負け。

猿は近接やごまかしが強いので、1ステップ分の間合いで後出しすること、崖バナナは基本ジャンプ回避上がりかジャンプ上がりで、回避上がりも見せておくこと。

Best6位タイでした。

チームは前回と同じくおばりんさんと組んで、表けーやぱすたぁ、裏らぎやりおに敗北。疑似タイに必要以上に付き合って味方をほとんど見れてませんでした。最初にリンチにする方を決めておいた方がいいかも。



自分の弱点が分かった非常に有意義な時間でした!