HST20 オフレポ(というより自分用メモ)

HST20に行ってきました!

 

9時頃に会場に到着、セミナールーム9の場所がわからず延々と歩き続けていました。

よこいとがっちゃさんとフリーをしているうちに予選が始まります。

今回はとある理由でマリオを信じてみよう、と決めたので、全試合マリオ固定。

 

※対戦内容間違ってたらごめんなさい

 

■予選(Eブロック)

対戦した順番に書いていきます。(敬称略)

・みっちぇる(カムイ)2-0 

 叫び声がツボすぎて・・・。

 横B刺されないよう丁寧に立ち回って勝ち。

・なえ(クラウド)2-1

  予選で当たるのは3回目、勘弁してください・・・(楽しい)

 下投げコンボに空上割り込まれないよう注意して勝ち。

 対クラウドだいぶ安定してきた気がします。

・やりお(フォックス)2-1

 シャドウキラー。予選で一番警戒していた人物です。

 寝坊してきたことにギャップ萌えを感じていました。

 深めのダッシュガード、走行反転を意識して勝ち。

・Happy(メタナイト)2-0

 マリオ使いなので早くもソニックを出そうかな・・・と意思が揺らいでましたが、杞 憂に。メンタル有利。

 すま村の後ろ投げポンプなど、初見殺しで勝ち。汚い。

・沖(ルイージ)2-1

 Happyさんと沖さんの試合を見てたので対策を立てられたのが大きかったかも。

 FBにマント、着地狩り上スマを徹底して勝ち。

全勝一位!うれしくてアドレナリンドパドパ出てました。

 

昼飯を済ませてはんゆうさんとフリーを5,6戦。

本戦までレッドブルを飲んで休憩してました

1階の自動販売機は知る人ぞ知るレッドブルの穴場です。

 

 

■本戦

シードなので二回戦から

WB2 vsお湯(リザードン)〇〇

 いつもかお宅でフリーさせてもらっている選手!

 配信台。配信に加えてリザードンという壊しキャラなので心臓はバクバクでした。

 リザードンは火炎放射や弱など押し付け性能が高いので、回り込み回避や斜め上からの差し込みを意識して立ちまわる。

 一戦目は相手の復帰ミスでマント早期撃墜を決め、そのまま流れをとって勝ち。

 二戦目は見せてきた崖奪いを匂わせて上スマ。メテオはポンプ回避読みで撃ったんですけど、結果オーライでした!

 

 

WB3 vsもんち(村人)×〇〇

 函館からの刺客。ミルキさんを倒した村人ということで戦慄を覚えていた自分。

 一戦目は弾幕を処理しきれず崖外空Nでジャンプを潰されて負け。強スンギ

 二戦目は着地狩り上スマとマントを徹底したのですが相手の掴みを通すのが上手く辛勝。

 三戦目、相手に申し訳ないくらい頭ばっか振ってました。これが対むらびとなのかも。

 崖上がりパチンコに上スマ、追い詰めて勇気の空前で勝ち。外していたら自分が危ない状況だったので今でもバカだと思っています。

 

 

WB4 vsLAN(ベヨネッタ)×〇×

 マリオ窓主です。何気に対戦は初だったのでわくわく。

 ベスト6は譲れないとか、勝たなきゃ身内に馬鹿にされるだとかぬかしてましたが、

 DLCに魂を売ったマリオ使いに負ける訳がない

 そう思っていました。

 一戦目、即死コンうますぎて負け。・・・w。

 二戦目、終始状況不利だったけど、戦場の台上でつかみ誘って上スマでなんとか勝ち

 三戦目、開始30秒で即死コンボをくらい、2スト対1ストに。

 

 

 

 

 

 

 コントローラを地面に置き、瞑想しました。

 

 

 

 

 

 

 しかし、萎えてはいません。ベヨネッタは軽い上にコンボ耐性がないため、ここからでも十分に逆転できると思っていたからです。

 はたして上スマで撃墜し、100%対0%。僕の脳裏には上Bすっぽ抜けで吹っ飛ぶベヨネッタの姿が映っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 負けたんですけどね。

はぁぁぁぁぁ。ジャンプあがりに空下とかうますぎでしょおおおお!!

完敗です。握手を交わして次の試合へ。

 

 

LB5 vsマルコス(ベヨネッタ)×〇〇

 HST16のリベンジマッチ! 武者震いしてました。

 一戦目は普通に負けました。試合内容覚えてないです。。。

 二戦目はガン攻めして流れとって勝ち。

 三戦目、開始30秒で即死コンボをくらい、2スト対1ストに

 しかし、萎え(略

 LANさんとはまた違った強みを持つベヨネッタなのでかなり苦戦しましたが、なんとか上スマを当てて、こちら165%対相手85%くらいまで持ちこたえていました。

 とは言っても、相手の空後を当てるのがうますぎて、そろそろダメかな~、と思っていた矢先。

 復帰阻止空Nをジャンプ受け身して上B復帰すると、最終団がマルコスベヨにHIT!

 ベヨネッタが崖メテオになって彼方へ飛んでいきました。

 

f:id:Shadow_ssb4:20180306202244j:plain   崩れ落ちるマルコス選手の図。 

 自分も受け身をとれるとは思っていなくて苦笑していたのですが、勝ちは勝ち。

 握手を交わしていざ次へ。

 Good Game!

 

LB6 vsはかだま(リュカ)〇××

 来ましたラスボス。

 青いハリネズミがこちらを見ている気がしましたが、このレベルになると付け焼刃は通用しないと思って、マリオを信じます。

 一戦目はライラットの性質上リュカの復帰が難しくなるので、そこに2ストともマントを合わせて勝ち。

 二戦目は相手の掴みがうますぎて、どうにか上スマで追いつくも負け。

 三戦目、   ・・・気づいたら2タテされてました。

           ????????

 これが俗にいうはかだまマジック。格の違いを思い知らされました。

 握手をして終了!

 

 

 

■ダブルス

 いつも組ませてもらってるおばりんさんとマリオパルテナで出場!!

 連携うまいわサポートうまいわで、めちゃくちゃ楽しいチーム戦でした。

 WFでごまもちヒューゴに敗れるも、GF・GF2でリベンジを果たし優勝!

 優勝して疲れてるはずなのにうまいおばりん、マジで化け物。

 

 

■まとめ

 シングルス 7/48位(best8)、ダブルス 1/20位 でした!

この調子で次も頑張っていきたいです!

 

最後に・・・

三年半の主催を務めたてぬへさん

本当にお疲れさまでした!そしてありがとうございました!